ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

シェアオフィスの人々


先週はかぜのね2階のシェアオフィスに入居している人たちの交流会を開催しました。これは、せっかく同じ建物に入っている人同士、お互いのことを知り合った方が気持ちよくオフィスを使えるのではないかということで、毎年行っています(今回2回目ですが)。というのも、皆さんオフィスの利用時間が結構バラバラなのです。朝早くから来て夕方帰ってしまう人もいれば、夜に来てゴソゴソと作業をしている人もいたり、決まった曜日しか来ない人もいたり。--pagebreak--ということで、毎日のように来ても意外と顔を合わせていない人もいるんです。
 

当日は夕方からお茶を飲みながらお互い自己紹介し合ったり、オフィスの使い方について話し合ったりして、その後カフェスペースを貸し切って呑み食いしました。もちろんかぜのねスタッフも一緒に。入居者の意外な側面が知れたりして、おもしろかったです。
 

オフィスは、いろんな人々が様々な用途で利用をしています。雑貨屋の作業場として、研究者の執筆部屋として、建築士の事務所として、市民活動に参加する人たちが集まる場所として…など。もちろん、かぜのねの事務所も2階にあります。そうそう、新事業の立ち上げも2階で始まっています。
 

 この後遅れてきた人も。
 

呑み会では、こうちゃんの揚げ餅入りみぞれ鍋やおばんざいを堪能。そして、入居者のマロさんもお得意のスタミナ丼を作ってくれました。おいしいお酒もあって、幸せ!
 

 みぞれ鍋!

 こうちゃんをアシスタントにスタ丼料理中
 

日ごろあまり目立たない存在のシェアオフィスですが、実は2階からも常に興味深い風が吹いてきています。交流会でさらに2階の人々の活動がスムーズかつ活発になっていって、これからも風をどんどん生み出してくれたらと願っています。
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る