ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

健康ランド化?


最近ちょっと自分の体力不足を感じています。というのもここ数週間、昼間の営業時が思いの他忙しくなってきました(私にとっては)。とっても嬉しいことなのですが、シフトが終わる夕方になるともうへろへろ。運動不足は以前から認識していたのですが、これまで何もしないでいた問題を目の前に突きつけられた気分です。

こんなことではいけない! ということで最近私はヨガと自力整体を始めました。とうとう。--pagebreak--職場である「かぜのね」でのレッスンならば、さすがに腰の重い私でもやれるだろうと思い、始めてみたのですが、これが結構はまっています。
 

ヨガの方は、私よりも一回りくらい年上のおばさまたちに混ぜてもらっているのですが、私が一番硬くてへっぴりです。そして中学の部活の時にやっていたような腹筋と背筋も2人一組でやるのですが、あまりのできなさっぷりに自分でもがく然。でも今の私に必要なストレッチと多少の筋肉をつける運動が多いので、これは続けたら体力が増すのではと大いに期待しています。
 

自力整体の方はもっとゆるゆる。ゆっくりと体のあちこちを伸ばして、身体をほぐしていきます。先生曰く、他の自力整体に比べてもかなりゆっくりと時間を取ってやっているとのこと。私にはちょうど良いペースです。自分でもできそうな動きは多いですが、一人だとそもそもやらないし、やっても適当にチャッ、チャッとやってしまうので、あまりリラックスしないんですね。それに、自力整体の後は参加者と一緒にお茶を飲みながら最近の自分の体の状態について語り合ったりする時間もあるので、交流もできます。参加者のストレスいっぱいの大変な状況にみんな妙に共感しちゃったり。
 

実はまだ始めて2週間くらいしかたっていないにもかかわらず、効果は出ています。いつも薬を飲んでしまう生理痛が今回はなかったのです! うれしいー。
 

「かぜのね」の多目的スペースでは以上に書いたヨガや自力整体のほかにも、3月から新たにハタヨガ(平日夜と休日午前中)とインド舞踊(平日午前中)も始まる予定です。ちょっとした健康ランドと化した「かぜのね」。最近疲れがたまっている方など、ぜひご利用ください。
 

 「かぜのね」の庭にかわゆい花がまた増えました。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る