ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

すっきり年越しのためのあれこれ


カフェの年内営業は昨日が最後でした。暇な時間帯にまどかちゃんは庭のお手入れを始めました。そして、とうとうアイツを掘る決心をしました。気になっていた方もいるかと思います。庭の真ん中で青々とそしてのびのびと育っていた立派な葉っぱ。--pagebreak--忘れてしまったのですが、確かわさび大根のような名前だったと思います。この大根、抜き始めたのはよいけれど、びくともしません。プラスチックのスコップはあっけなく折れてしまいました。結局折れたスコップと手を使ってずいぶん掘り下げてやっと出てきたのは、三つ編みをしたような根っこでした。これはどうやって食べるのでしょう…。とにかくこれで庭はすっきり。

 

昨日の夜は閉店後にレンタサイクル「かりおん」の忘年会に3人で参入。これで「かぜのね」の忘年会も兼ねてしまいます(?)。

そして今日は大掃除をしました。カフェスペースのものを外に運び出したり、座敷に上げたりしてから、コンクリートの床を水と重曹で磨きます。幸い昼間は晴れたので、掃除日和となりました。トイレも同じように磨き、窓やエアコンや冷蔵庫などもきれいにします。徹底的にやりました。年が明けてからもいろいろ手を入れる予定ですが、まずはこれですっきり年を越すことができます。

 


今年は5月にカフェがやっとオープンして、毎日毎日目の前の課題に向き合っているうちにあっという間に半年が過ぎてしまいました。ここまで「かぜのね」ががんばってこれたのも、多くの皆さんのご協力のおかげです。ご飯を食べに来てくれた方、多目的スペースを使ってくれた方、いろいろと手伝ってくれた方、励ましてくれた方、周りでワイワイしてくれた方…。ありがとうございました。来年もさらに魅力的な空間を作っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る