ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

作業風景(2/25?26)

カフェの壁は和紙を貼ることになっているので、今回はその下準備を。柱や窓枠など木の部分にヤスリをかける係、そこを塗りなおす係、古い土壁を剥がす係、その上からコテで下地を塗る係など。それぞれに分かれての作業です。

2月25日

 まずは壁剥がし、やってみました。霧吹きで水をかけて土壁をふやかしてからヘラでこそぎ落とす!モロモロモロモロ?と、きもちよくはがれます。でもかなり埃っぽいのであやしいマスク着用で。

 

きりのいいところで午前の部は終了、お昼ごはんです。作業中からよい香りを発して私を惑わしたこいつ、やっと食せます。お米に「アマサラス」という穀物を混ぜて炊き込んであるそうで、食感もたのしく、おいしいカレーでした。初対面の人も多かったので、おいしいものを食べながら自己紹介も。

 飽きっぽい性格のせいもありますが、どうせなら別の作業も…と思い、午後からはペンキ塗りにチェンジ。おやつタイムもはさみながら、暗くなるまでの作業、おつかれさまでした?

2月26日

 昨日の続きですが、この日の献立はハヤシライスと聞いて俄然やる気が出ます!

 コテで下地を塗っていく作業がメインになりました。みんなが丁寧に、黙々と作業をすすめるなか、大雑把な私…性格が見事に反映される作業だなぁ。

 

 ごはんやおやつどきには食べることとおしゃべりに夢中になって、作業のことを忘れそうになるほど。話題は関西vs関東の方言論争から、ちょっと真面目な話まで。

 「かぜのね」は共同経営なので、何に関しても意見を出し合って話し合うことが基本になります。当然意見が割れてしまうこともあるので、そんなときには参加してくれたみなさんのアドバイスがとてもありがたいです。

 そんなこんなの二日間で、カフェ部分の下地塗りまで完成しました。ありがとうございます!

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る