ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

最近の「かぜのね」

「かぜのね」のカフェがオープンしてから2ヶ月が過ぎました。
これまで定休日を試行錯誤してきましたが、結局月曜日と火曜日の週休二日体制でしばらくやっていこうと思います。

表の庭もこの2ヶ月間でだいぶ変化しました。シソとバジルは大繁茂中。バジルはペーストにして、ポテトサラダやコロッケなどに時々入れています。ブルーベリーもそろそろ食べごろです。--pagebreak--「かぜのね」のスイーツの飾りにブルーベリーが入っていたら、それは庭から採りたてのものです。ヒメりんごもだいぶ膨らんできました。

  手前は蓑虫くん

何かの芽が大量に出ているなぁと思っていたら、ボリジの種が落ちて、自然に2代目が出てきたようです。ボリジの花も、スイーツの飾り付けに大活躍です。ボリジの花の砂糖漬けはまどかちゃんが何回か挑戦したのですが、どうもまだうまくいかないようです。

最近のカフェのお勧めは、なんといっても梅ジュースです。前回のブログでまどかちゃんが書いていた、あれです。今回は梅を一回凍らせてから砂糖につけたので、とっても早くジュースができました。もうおいしく飲めます。

夜ご飯で注目してほしいのは、自家製ケチャップ。この時期、森田農園では雨が降った後に完熟トマトが割れてしまいます。それを煮込んでいるところです。ということで、このケチャップを味わえるのは数日後になりそうですが…。

賀茂ナスもたくさんいただけるので、こうちゃんはせっせと干しナスを作っています。この干しナス、味が凝縮していて、歯ざわりもちょっと肉っぽくて、結構いけます。干しナスがメニューにあがるのは、賀茂ナスの時期が終わってから。もうしばらくお待ちください。
 

 今日はパセリを干していました。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る