ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

食材

今週は各地から新鮮な食材が届きました。

まずは長野県栄村からアスパラガスと行者ニンニク、お豆さん、そしてお味噌。
栄村には私たちスタッフの友人が、土地の人たちに農業や生活の知恵を教えてもらいながら暮らしています。彼女が村で集めた食材を時々送ってくれるのです。今回の目玉はアスパラガス。--pagebreak--前回送ってもらったアスパラガスの味が忘れられなくて、今週の入荷を狙って来店するお客さんもいたほどです。

 

料理長こうちゃんのお勧めは、アスパラガスのサラダです。アスパラガスとトマト、人参、レタスに塩とオリーブの実を混ぜたドレッシングを和えたシンプルなサラダです。
行者ニンニクのチヂミも人気です。

もう一つの目玉は喫茶担当まどかちゃんのお父さんが送ってくれた下津井だこ。岡山倉敷市にある下津井漁港でまどかパパの友人が漁師さんをしているので、大だこと干しだこを送ってもらいました。まどかちゃん曰く、「明石だこは有名じゃけど、下津井だこもかなりいける」とのことです。

この他、お米は滋賀県高島市の椋川というところから買っています。今週末は椋川に田植えに行ってきます! また、お野菜は岩倉の森田農園さんから仕入れています(4月30日のブログ参照)。顔の見えるところからできるだけ仕入れたい、というのが私たちの想いの一つです。

最後にこうちゃんからのメッセージ。「食材の作り手や風土に思いをはせて、ぜひ召し上がってください。」

 

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る