ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

芽がむくむく

カフェのオープンから早くも2週間が経とうとしています。スタッフは毎日目の前の仕事をこなしたり、問題に取り組んだりするのに精一杯で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。いろいろと不手際もあるかと思いますが、少しずつ改善していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。--pagebreak--

いろんな関係の人たちが来店してくださったので、この2週間は楽しんで仕事をすることができました。話をしている中で、奥の多目的スペースでの企画案もいくつか生まれてきました。今出ている案としては、フリーマーケットや映画の上映会、そして研究会の呼びかけなどです。もう少し具体的に企画が固まってきたら、またこのウェブでお知らせさせてもらいますね。

皆さんも、ぜひ「かぜのね」という場を使ってください。多目的スペースご利用の方は、このウェブサイトの「多目的スペース」のページに貸し出しフォーマットがありますので、そちらから申し込みをしてください。まだそこまで具体的になっていないけど、何かやりたいことがある方は、ぜひスタッフに相談してみてください。

最後に、「かぜのね」に来られた方から、以下のような呼びかけが来ていますので、転送させていただきます。興味のある方はぜひ岩崎さんに連絡を取ってみてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
理論と実践の交流場<オルターナティブ社会を求めて>
*共同コーディネーターを探しています*

こんにちは。リタイア大学教員の岩崎信彦といいます。阪神大震災以降、現地で市民活動と連携して研究活動をしてきた社会学研究者です。左京区に住んでいますので「かぜのね」で何かしたいと思っています。3,4週間に一度、<オルターナティブ社会を求めて>というテーマで、理論と実践の交流場をもちませんか? 地域経済再建、サステナブル・システム、ベーシックインカム、フェアトレード、トービン税、ソーシャル・エンタプライズなど、いろんなテーマを勉強しながら交流しましょう。私は、理論面では、マルクス資本論の脱構築、『資本主義を超えて 新時代を拓く進歩的活用理論(プラウト)』監訳(世界思想社)などを行ってきました。(余技で自然体づくりの<整体武術>を習っています。)
共同コーディネーターを探しています。関心のある方は、メールをください。
n-iwasaki@orchid.plala.or.jp
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんな感じに、おもしろい動きの芽がむくむくとあちこちから出てきそうな予感です。

 

p.s. 5月28日の「日本酒の会」ですが、今回は申込者が定員に達しましたので締め切らせていただきます。また来月にも予定しています。近々イベントカレンダーに次の日程を掲載するようにします。

 

  ブルーベリーはぷくぷく。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る