ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

豊作なり


今年は、かぜのねの庭が豊作です。冬はキンカンがよくなりました。ダイスケがそれらを時々砂糖で炊いて、ケーキに添えていました。
 

今の時期は苺です。毎日、赤くなった苺をナメクジと奪い合っています。ここ数日は暖かくなって熟す勢いがいいからか、比較的無傷な苺を収穫できています。でも苺は毎日少しずつしか取れないので、そのままケーキの飾りつけにしたり、お店にきた子どもたちにあげたり、自分たちで楽しんだり。--pagebreak--この苺、開店時に植えたものをそのまま放置しているだけなのですが、どんどん蔓を伸ばして増えていき、何もしないのに実をつけてくれます。意外と逞しい。


葉っぱものもわさわさと茂ってます。山椒は今年はこうちゃんのペットにもあまりやられず、人間の口にしっかりと入っています。時々メニューに「木の芽味噌」で和えたものが出てきますが、これは店先の木から収穫してきた山椒の葉で作ったものです。
私は家で冷奴を食べることが多いのですが、最近のお気に入りはキノコ類を油と塩で炒めて冷奴にのせて、上から山椒の葉を細かく切って振りかけたもの。我ながらおいしかったです♪


 

ハーブもタイム、ミント、ローズマリー、レモングラス、オレガノ、セージ…と実はいろいろ植わっています。でもかぜのねのメニューは和風なものが多いので、今年はしそを久しぶりに植えてみました。1年目はしそジャングルになってしまったので、今年は控えめに。
 

やっぱり食べられるものは、楽しみ倍増ですね。これを書いていたらお腹がすいてしまいました。
 

最後におまけです。楽しんでください~。
 

左京ワンダーランド動画第一弾!
http://www.youtube.com/watch?v=bG41zPH5uc0&feature=youtube_gdata_player

動画第二弾!『左京たつおとオリジナル手拭い篇』です!
http://www.youtube.com/watch?v=B_jj3dJjhX4&feature=youtube_gdata_player

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る