ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

2012年もよろしくお願いします


今年もついに最後の日。かぜのねはいつものようにクリスマスが終わったとたんに冬休みをいただいています。新年は1月7日(土)からの営業となります。
 

私は冬休みの時間をブックレット作成のための取材にあてました。かぜのねの仕事とは別に、友人たちと、京都で安心して野菜などを買える店のガイドブックを作ろうとしています。すでにかぜのねがいつもお世話になっている「菜の花」さんにはじっくりお話を聞かせてもらいました。--pagebreak--ここは25年前からこの地域で営業している京都の老舗の自然食品店です。その次には出町柳の駅前でも週に2回ほど夕方からお店を出している「よこのり屋」さんのインタビュー。ここは軽バンでお野菜を売りに京都中回っています。

そして年末は百万遍付近に2軒のお店を持つanowaという小さな会社のお店に行ってきました。「フランク菜ッパ」と「ニョキニョキ」です。どちらもドアのない開放的なお店です。自分たちで野菜作りも始めています。インタビューと言いつつ、お店の人たちと話が盛り上がってしまい、大企業ビジネスのあくどいやり方や、この地域の発展についてや、自分たちの夢(妄想?)についてなどずっと話し続けたいくらい。こういうことを実際にやっている人と話をすると、本当に似たようなことを考えているなぁと思います。

  

ただブックレットを作るだけでなく、その過程でお互い知り合い、次なる動きにつなげていけたら…と妄想しています。もちろんそれが、かぜのねでやろうとしていることと重なることに疑いはありません! 年末は私の妄想に火がついてしまったようです。
 

皆さんもお勧めの八百屋さんや自然食品店などありましたら、ぜひ情報を春山までお寄せください。どうぞよろしくお願いします。
 

ところで、この年末はスペシャルでした。なんと、かぜのねの協同経営者の2人が、それぞれ無事パパやママになったのです! 一人は男の子で、一人は女の子。いろいろあった年でしたが、最後に嬉しいお知らせでした。
 

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る