ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

エンゲル係数↓大作戦


低収入でも楽しく、おいしく暮らしてみせるぞ! と意気込んでいた(います、まだ)のですが、やはり赤字になる月が度々あります。これまでも5人で家のシェアをして家賃を安くしたり、車もシェアしたり、畑仕事を手伝ってお野菜もらってきたり…と少しずつ家計のダウンサイジングを図ってきました。が、まだまだ生ぬるかった! 出費を分析すると、どうも私はエンゲル係数が高いよう。それも、お酒の割合が高い。--pagebreak--
 

お酒もこれまでいろんな日本酒を試すことができるからと、四合瓶で買うことが多かったのですが、最近は火入れのお酒を一升瓶で買ってきて、四合瓶に入れ替えて冷蔵庫に入れるようにしています。その方がはるかに安く呑めます。
 

だけど、こんなに暑くなるとやはりビールも飲みたくなります。自分で呑むものを自分で作れたら…と思って、自家製ビールをつくっている知り合いに教えを請うたところ、二つ返事で引き受けてくださいました。周りの人たちに呼びかけたら、希望者は7人に膨れ上がり、当日は先生の滋賀のお家に車2台で向かいました。到着後、早速「自ビール」講習開始。
 


 

容器をよく洗って、消毒して、モルトを煮て、イーストを加えて、それを容器に入れて、水を混ぜて温度を整えます。その後1週間寝かせて、ビールビンに詰める作業があります。砂糖をちょっと入れるとビールの泡ができるのだそう。最後にビールの栓をしておしまい。でもまだ飲めません。この後このビンをさらに1ヶ月くらい寝かして出来上がりです。簡単です!
 


 

その日の夜は、ビールの先生が作った自ビールが呑み放題! ピザ窯で焼いたピザや鮎の塩焼き、そして野菜の炭火焼…とビールが進む、進む。先生曰く、このビールはいくら飲んでも酔わないし、体によいのだそう。それもこれもビール酵母が生きているから。安くできて、おいしくて、体にいいなんて、もうやるしかないですね!
 

ということで、早速家でもビールを仕込むべく、材料を集めているところです。この夏の楽しみが増えた。ふふ。
 

さらに昨日、かぜのねで知り合った友人から、ヨーグルトの作り方も教えてもらいました。これはビールよりもさらに簡単。これもやってみようと思います。ヨーグルトも毎朝食べているのですが、やはり高い。ビールとヨーグルトを手作りしたら、私のエンゲル係数は多少下がるのではと、期待度大です。
 

個人的な話ですみませんでした…。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る