ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

今年も左京ワンダーランド!


すでに始まっていますが、かぜのねは6月5日までの「左京ワンダーランド」に今年も参加しています。これは、左京区の個性的なお店が参加して運営しているイベントです。今年は37店舗が参加しているそうです。左京ワンダーランドの中心は何といっても「星空スタンプラリー」です。参加店に行くとその店の星座のスタンプを押してくれます。それを3つ集めると、3つ目のお店の景品が当たるというしくみです。--pagebreak--
 

左京ワンダーランド2011
http://chise.in/sakyowonder11/
 

実は私、この前の定休日にお買い物に行きがてらスタンプをたくさん集めてきました。いつも行くお店も参加していたので、食材を買いがてらスタンプをポンッ。近所にあるフェアトレードのお店でもクッキーを買って(本当はスリッパがほしかったのだけど…)ポンッ。そして、3つ目のお店は今回初めて行く「COMPRENDA」というお店で、ここではランチをしました。3つ目のお店の景品がもらえるのですが、COMPRENDAでは本日のケーキとお好きなドリンク一杯という、大変太っ腹なサービスでした。おいしいガトーショコラとホットコーヒーをいただいてかなりご機嫌♪ 
 


 

COMPRENDAは以前から名前は聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。今回スタンプラリーに参加していなかったら、いつ行っていたかわかりません。正直に言うと景品に惹かれて行ったところはあるのですが、結果としてこれからもぜひお付き合いしていきたいなぁと思う、ステキなお店に出会うことができました。そういう意味ではこの企画、自分たちでメディアを作ったというとらえ方もできるかもしれません。仲間を募って、自分たちで情報を発信して、積極的にアピールする。それで左京区の小さなお店たちが元気になればいうことなしですね。スタンプラリーと並行してお寺でライブをしたり、叡山電鉄の列車を使ったイベントをしたり、神社で手作り市をしたりと、地域を盛り上げる催しも盛りだくさんです。私も準備に関わっている「出町柳今昔写真展」も左京ワンダーランドの一環です。
 

チェーン店や大型店にはないおもしろさや落着きが左京区の小さなお店には詰まっています。そういったお店がこれからも増えて、個人経営で自分たちの色を自由に発信していける地域であり続けていけたらいいなぁと私は思っているので、こういったメディアを企画してくれた皆さんに感謝です。いろんな人やお店が協力して運営しているのですが、主に「ちせ」「ガケ書房」「Village」の3つのお店の人々が音頭をとってくれました。いろいろお世話になっています!
 

さて、かぜのねの星座はいるか座です。タツノオトシゴに似たイルカ君のかわいいスタンプがお気に入り。景品はくじ引きです。1等はかぜのねオリジナル手ぬぐいで、2等は天の紅茶か天のほうじ茶。どちらもかぜのねのカフェで人気です。3等はかぜのねお食事100円券。すでにほうじ茶を当てた方がいらっしゃいます。
 


 

皆さんもぜひこの機会に気になっていたお店に足を運んでみてください。実は私はすでに第2周目のスタンプを集め始めています…。
 

 左京ワンダーランド2011公式パンフ
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る